2868526 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母とおいしい生活

酵母とおいしい生活

#4 ククイナッツ石鹸2

               #4 ククイナッツ石鹸2

前田京子さんの『石鹸のレシピ絵本』の「ククイナッツの石鹸」を参考に作りました。
1/4の量は子供用に無香料で作りました。
無香料の方を円い石鹸にしたかったので、100円ショップのアクリル製綿棒入れを型に使いましたが、
中々型だしができず、冷凍したり、温めたりを繰り返しました。
最後にはケーキ用のパレットで、無理やり出しました。
型にはワセリンを塗っておいたのですが…(涙)
クーラーボックスに入れ、香りつきのものと一緒に保温しましたが、
綿棒の容器が小さく温度が下がったことと蓋まで間があり空気に触れていたことで、円型の方は表面にソーダ灰が付きました。

香りをつけた方は手製のアクリルモールドを木製のモールドに入れ、クーラーボックスで保温しました。
ジェル化もして、保温状態は良かった!?(噴火しそうっだような)です。
エッセンシャルオイルを入れると温度があがるものですね。
ソーダ灰は付きませんでした。
家ではあまり乾燥が進まないので、病院のロッカーに入れて乾燥させたら、型だしがスムーズにいきました。

製作日:2006.3.28 解禁日:4.25
レシピ:1200gバッチ
    ククイナッツ油(Oils of Aloha) 21.7%
    食用マカデミアナッツ油(Oils of Aloha) 15%
    ピュアオリーブオイル(トップバリュ) 25%
    透明の食用アボカド油(SPECTRUM) 8.3%
    ココナッツ油(太陽油脂) 15%
    ホワイトパーム油(太陽油脂) 15%
    苛性ソーダ ディスカウント約10%
    精製水 油の35%
    
    香りつき(3/4の量)
    精油 フランジュパニ(お風呂の愉しみネットストアの10mlもの) 5.6cc
        ユーカリ(良質精油) 56滴
        ライム(インセント) 75滴

ククイナッツ石鹸2.JPG

使用感:香りはもう格別に良いです。うっとりです。
     お肌も髪もしっとりです。
     硬さもまあまあで、お気に入りの一品です。

一年物
冷蔵庫に入れておいたので、酸化はしてなく、香りもしっかり残ってます^-^
ククイナッツ石鹸2 1年物.JPG

2006年手作り石鹸一覧     2007年手作り石鹸一覧     手作り廃油石鹸一覧


© Rakuten Group, Inc.